イベント

InterBEE2018

InterBEE2018

会場:幕張メッセ
会期:2018年11月14日(水)~16日(金)
ブース:ホール2 [2616」

「公式サイト」

イベント概要

※出展情報の詳細は、下記の画像を「クリック」していただくとPDFファイルで表示いたします。

InterBEE2016

InterBEE2016

 

イベントレポート

今年のInterBEEも3日間で1,000名を超える多くの皆さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。
あらためて展示内容をふりかえり、お客様の声とともにご紹介します。

【8K VR LIVE】
【8Kビデオサーバー】
【8KリアルタイムMTF測定】
【8K IP Live配信】
【8K館内自主放送】
【4G Body Camera】
【4Kコンバータ】
【4K DSK】
【4K モニタ】
【高速カメラ】
【顕微鏡】
【8Kマルチユースカメラ】

- 【 8K VR LIVE 】 -

8Kカメラに250度撮影できる魚眼レンズを取りつけて、撮影した映像をリアルタイムで変換しVRヘッドセットで視聴する、8K VR LIVEのデモをしました。
8Kカメラ一台で撮影するため、スティッチング(つなぎ合わせ)の必要がありません。
また、圧縮を行っていないので、低遅延でのVR LIVEが実現できました。

会場ではたくさんの方にVRを体験していただきました。
今後はドローンに乗せての撮影など、8K技術を利用した新しい映像体験を提案していきます。
展示協力:株式会社インタニヤ様、ジュエ株式会社様

関連製品:[ CM-9010-B ]

- 【 8Kビデオサーバー 】 -

8KカムコーダのLive映像を8Kビデオサーバーに入力。Live(EE)とClip/PlayList(PB)の映像を切り替えながら、8Kモニタに表示。以下の実演を交えながらご紹介しました。
・LIVEモード(LoopRec/EE)、PlayBackモード(Clip/PlayList再生)、Jogモード(Jogによる早送り/巻き戻し、サーチ)の切り替え動作
・EEとPB/PlayListの切り替え再生
・EE、PBとPlayListの可変スロー再生
・PlayList作成、編集、登録、消去
・PlayList内のClip間のエフェクトの切替え
・Clip作成、登録、消去

お客様の声:
・8K Live映像の伝送実験を行っておりレンタルしてみたい
・自社の8Kカメラと接続してみたい
・世界初と言って良い
・ディゾルブができてすごい

関連製品:[ SR-8432 ]

-【 8KリアルタイムMTF測定 】 -

従来の4K版MTF測定装置 IP-4030の上位版となる、8K対応品(開発中)を展示しました。

お客様の声:
・カメラやレンズメーカーにとっては、解像度性能が分かってありがたい反面、怖い点もある
・プロジェクターの性能評価で使ってみたい
・CGに応用してみたい。レンズ収差データ等を取得して、その数値でCGに補正をかける

関連製品:[ IP-4030 ]

- 【 8K IP Live配信 】 -

8K Live Streamingとして、展示会場にゲストを呼んで生の番組を行うというアストロデザインでは初の試みをしかも『8K』で展示しました。

「さすがアストロさん、面白いことしますね」とのたくさんのお褒めの声や、「こうすればもっと面白いよ」というアドバイスを頂きました。今後の参考にさせていただき、より一層『面白い展示』をしていきたいと考えています。

- 【  8K館内自主放送 】 -

ミハル通信様のHEVCエンコーダ、ISDB-S3変調器と当社のMMTマルチプレクサを組み合わせることで8K疑似送出設備を構築し、シャープ様の8Kチューナーで8Kスタジオ映像を視聴しました。
また、ミハル通信様のブースとIP回線で結び、当社の8K映像をリアルタイム伝送しました。

HEVCエンコーダの出力ビットレートは約60Mbps程度でしたが、画像が美しいと評価を頂きました。

関連製品:[ CX-5545 ] / [ CX-5546 ]

- 【 4G Body Camera 】 -

新しく当社で取り扱うことになった4G Body Cameraの展示を行いました。
ブース内外各所にBody Cameraを置き、その映像をPCでモニタリングしました。

監視用途に加え、放送素材としての活用や、機器メンテナンスを行うオペレータに持たせてのリモートメンテナンス等、色々な活用方法が期待できるとのお話をいただきました。

- 【 4Kコンバータ 】 -

4K/HLG/2020の映像を、4K/SDR/709およびHD/SDR/709に変換するデモをしました。
操作面では、複数のボードを一括制御するGUIアプリをご紹介しました。

一括制御アプリが便利と好評でした。まだまだ4Kコンバータの需要は高く、個別デモのご要望も多くいただきました。お客様がアップコンとダウンコンのどちらにも高い関心を持たれていることがわかりました。

関連製品:[ SB-4031/4024-A/4027 ]

- 【 4K DSK 】 -

4K/HLG/2020の運用を想定した展示を行い、オプションのHDスーパーの4Kアップコン機能をご紹介しました。

放送局の方に多く関心を持っていただけました。特にスーパーのアップコン機能については様々な質問をいただき、関心の高さを感じました。これから導入を検討いただいている方もいらして、実機を見ていただくよい機会となりました。

関連製品:[ HD-1679 ]

- 【 4K モニタ 】 -

高輝度(1000cd/㎡)高コントラスト(1,000,000:1)のパネルを搭載したPOSTIUM社の新マスタモニタ「OBM-X310」を発表しました。

 

- 【 高速カメラ 】 -

試作した高速カメラを静物で展示し、あわせてセンサーの構造に関する資料と、近畿大学での光の飛翔実験の映像を紹介しました。

光の飛翔を見られることに驚く方や、開発のポテンシャルを感じてくださった方が多かったです。

- 【 顕微鏡 】 -

レーザー顕微鏡 LaSCOPE  LM-9001 の動体展示デモを行いました(測定サンプル:ポリプロピレン樹脂)あわせて、実観察画像(ラットの腸間膜等)の動画をお見せしました。

Inter BEEのお客様にとっては分野が異なる製品ですが、シンプルに”面白い””すごい””こんな製品もやっているのですね”といった反応をいただきました。一方、以前に顕微鏡を使っていたご経験があり、非常に熱心にご質問頂いた技術者の方もいらっしゃいました。科学番組を撮影するプロダクション様にもご興味をお持ちいただきました。

関連製品:[ LM-9001 ]

- 【 8Kマルチユースカメラ 】 -

小型カメラCM-9010-Bの使い方として、地面に穴を掘ってミーアキャットを撮影している展示を行い、動物目線で撮影できるカメラとしてご提案しました。あわせて深海、空撮、動物の映像をお見せしました。

お客様の声:
・固定カメラとして使ってみたい
・2台で3D撮影をしたい

関連製品:[ CM-9010-B ]


来年も、InterBEE2019にご期待ください。

このページのTOPへ