イベント

NAB SHOW 2018

NAB SHOW 2018

会場:アメリカ(ラスベガス)コンベンションセンター
会期:2018年4月9日(月)~12(木)
ブース番号:Centralホール「C7515]

<公式ホームページ>http://www.nabshow.com/

イベント概要

※出展情報の詳細は、下記の画像を「クリック」していただくとPDFファイルで表示いたします。

InterBEE2016

InterBEE2016

イベントレポート

毎年恒例のNABです(4月9日-12日、ラスベガスコンベンションセンター)。全体の入場者数は昨年に比べて1万人ほど減少(10万人強→9万人強)したとの報告もあるようですが、弊社ブースには昨年比70%増と、大変多くの方にご来場いただきました。まことにありがとうございました。

ここでは出展テーマごとに、写真を交えた展示概要のご説明と、お客様からのご意見、ご感想などを掲載しております。

現在ご検討中のシステム案件や製品導入などのご参考になれば幸いです。
NAB2018_Report
【8K 120pコーナー】
当社の8K小型カメラAH-4801シリーズが、このたび120pに対応しました。これを受けましてNAB直前に120p撮影を敢行。60pとの比較映像を作成しました。動画ボケがかなり改善されることを実感していただけるデモを行うことができました。

NAB2018_Report


お客様の声:

以前に他社の8K120p映像を見たが、動画ボケがなさ過ぎて逆に不自然さを感じた。この映像は自然な感じで、見ていて違和感もなく120pの効果がよく出ていると思う。

【8K Camcorderコーナー】

NAB2018_Report

カムコーダーシステムの展示を行いました。
「展示製品:」
シャープ製 8Kカムコーダー 8C-B60A
アストロデザイン製 ビューファインダー DF-3516
アストロデザイン製 8Kモニター DM-3815

アストロデザインは、カムコーダー本体の海外販売は行いませんが、周辺機器の販売を行います。8K映像の撮影・表示デモを行いました。多くの方に8Kカムコーダー撮影体験をして頂きました。

【8K Real time File Creationコーナー】

【HPC powered Deep Learningコーナー】
HPCコーナーでは、実験的にAIを用いてアップコンバートの展示を行いました。
実験的な展示のため、直前までアップコンバートの品質がどうなるかわかりませんでしたが、予想以上に高画質な結果、多くの来場者様から高評価を得ることが出来ました。

NAB2018_Report
写真は左より : アップコンバート素材:悪い機械学習の例:良い機械学習の例


お客様の声:

現状でアップコンバートしている方々からは、アップコンバートにかかる時間、製品展開の予定など非常に踏み込んだ質問が多数上がりました。
また、所有するコンテンツを試しにアップコンバートして欲しいという声もありました。

【MTF Measurementコーナー】
MTF測定チャートをSONY F55で撮影し、4K出力をリアルタイムにMTF計測するデモを行いました。他の出展社から多くの引き合いをいただくことができました。

【12G-SDI Signal Generatorコーナー】
12G-SDI信号発生器(VG-886)より12G-SDIによる4K/60p出力を12インチ4Kモニタ(DM-3417)に表示するデモ展示を行いました。


お客様の声:

複数のお客様に、12G-SDIの機能と価格に魅力を感じていただけました。

【8K to HD Real time Renderingコーナー】
8Kの応用例としてデジタル切り出しの展示をしました。カディンチェ株式会社とのコラボレーションプロジェクトで、4Kゲーム用パソコンとiPadをアプリで繋げて、指定した場所を自由に拡大したり、縮小したりすることができるシステムです。

NAB2018_Report

お客様の声:
8Kの自由切り出しは初めて見るという声が多く、特にスポーツ関係の方々から好評を受けました。観客の喜んでいる姿や看板に書いてある文字がきれいに見えるのが素晴らしいとの声をいただきました。

【8K Projectorコーナー】
Insight Lazer 8K imaging by ASTRO はNAB2018において、アストロブース、NHKブース、Digital Projectionブースの3社で展示されました。
アストロブースはモックで展示しました。
NAB2018_Report

お客様の声:
25000ルーメンの明るさに驚かれる方が多かったです。映像上映はDigital Projectionブースを紹介して楽しんでいただきました。

【4K and HDRコーナー】
2K<>4KコンバータのSBシリーズを展示しました。試作のエンハンス機能や、新製品のダウンコン専用ボードSB-4031を発表しました。
当社の技術だけにとどまらず、おなじみのWOWOWのWonder Look Pro対応、正式対応となったSONYのSR Liveをアピールしたり、POSTIUMの最新マスタモニタOBM-X310を一緒に展示したりと、機能や製品の充実ぶりをアピールすることができました。

NAB2018_Report

お客様の声:
・色や輝度の変換品質は非常に良い。単純な変換だけでなくGAINやKNEE等様々な調整項目があって便利だが、操作をスライドバーでできるようにするとより便利になると感じた
・IS Miniを使ってモニタの評価をしていたが、4K対応をどうしようか考えていた。SBシリーズはWonder Look Proで操作できる4K版IS Miniのような物。探し求めていた物に出会えた

【8K and VRコーナー】
NAB2018_Report
展示製品:
・アストロデザイン製 8Kカメラヘッド AH-4801-D
・インタニヤ製 魚眼レンズ
・アストロデザイン製 8Kモニター DM-3815
・アストロデザイン製 8Kレコーダ HR-7518
・Facebook製 Oculus

8Kカメラヘッドに魚眼レンズつけることで、高精細な円周魚眼映像を撮影することが出来ます。都内で撮影した桜の円周魚眼映像の表示とOculusのVR体験デモを行いました。

お客様の声:
素晴らしい!臨場感がすごいです。満開の桜が美しい。

来年も、NAB2019アストロデザインブースにご期待ください。

このページのTOPへ